おサイフケータイ端末の故障/盗難/紛失について

おサイフケータイ端末が故障/盗難/紛失した場合の説明ページです。
Edyカードが故障した場合は、こちらよりご確認ください。

事前登録

故障/盗難/紛失より前に、楽天EdyマイページへのEdy番号登録が必要です。
登録するには、以下をご用意ください。
・楽天ID
・ご利用いただいているおサイフケータイ

楽天Edyマイページの「個人設定」に表示されているEdy番号は、既にご登録が完了しているEdy番号です。

登録済みの方

事前登録をしていなかった方

【STEP1】利用停止申請

楽天Edyマイページ内の「故障/盗難/紛失」ページより、利用停止申請を行います。
利用停止申請をすると以下の処理が行われます。
・チャージ設定の解除(オートチャージ設定も含む)
・ポイント設定の解除(楽天ポイント・マツモトキヨシ・エディオンのみ)
・楽天Edyオンラインの連携解除
・決済機能停止

@利用停止したい楽天Edyを選択

A内容を確認し申請

B利用停止申請完了

残高がある場合
※利用停止申請から処理完了まで最大2日かかります。

残高がない場合
お手続きは完了です。

【STEP2】残高引き継ぎ先の楽天Edyを選択

利用停止申請した楽天Edyに残高が残っている場合は、新しい楽天Edyへ残高を引き継ぎを行うため、引き継ぎ先の楽天Edyを選択します。
引き継ぎ先の楽天Edyは、おサイフケータイだけでなくEdyカード等お好きな楽天Edyを選択いただけます。
事前にマイページへのEdy番号登録を行ってください。(登録方法は「事前登録」参考)

本人確認書類の提出が必要な場合

本人確認書類の提出が不要の場合
【STEP4】へお進みください。

【STEP3】本人確認書類の提出

有効な本人確認書類は以下よりご確認ください。
提出回数には制限があるため、必ず事前にご確認ください。

@アップロード画面へをクリック
(別のページが開きます)

※パソコンで操作する場合は、提出する書類を予めスマートフォン等のカメラで表と裏を撮影し、その写真をパソコンで選択できるよう準備してください。

A提出する書類を選択

B「ファイルを選択」から、撮影した書類の写真を選択しアップロード

※書類によって提出内容が異なりますので画面の内容をご確認ください。

【STEP4】引き継ぎ残高の受け取り

全ての審査が完了すると、引き継ぎ先の楽天Edyで残高の受け取りが可能になります。
受け取り方法については以下をご確認ください。
受け取りには期限があります。期限内(受け取り可能になってから90日間)に必ずお受け取りください。

上記の過程でエラーが発生した場合は、以下ページの「解決しなかったので問い合わせる」よりお問い合わせください。

ご注意

本手続きには「事前登録」が必要です。
引き継ぎ額は、停止処理が完了した時点の金額となりますので、紛失時点の残高とは一致しない場合があります。
一度利用停止申請をされると、その後に対象端末が発見されても本手続きをキャンセルすることはできません。ただし、再度初期設定をすることで、同じ端末でご利用いただくことが可能です。
利用停止申請を行うと、同じEdy番号ではご利用いただけません。未受け取りのEdyがあった場合、引き継ぎ先の楽天Edyでは受け取ることができません。
本手続きは無料で行うことができます。
本手続きでは弊社所定の審査を行います。審査の結果残高の引き継ぎができない場合がございます。その場合、利用停止申請いただいたおサイフケータイでもご利用いただくことはできません。予めご了承ください。
楽天Pay、Google Payで楽天Edyをご利用の方は、各サービスのホームページも合わせてご確認ください。
残高受け取り期限は、すべての審査を通過し、引き継ぎ準備が完了してから90日以内です。