お知らせ

2023年12月31日にマイナポイントとして付与した楽天Edyの受取期限は終了いたしました

マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 今度は楽天Edy最大20,000円分もらえる! 楽天Edyでマイナポイントをお申込み& 1 楽天Edyへチャージ5,000円分 + 2 健康保険証としての利用お申込み7,500円分 + 3 公金受取口座の登録7,500円分

※ 公金受取口座の登録で7,500ポイントに関しては、公金受取口座の登録が必要です
登録がお済でない方はこちらから公金受取口座の登録をお願いいたします


マイナポイントは楽天Edyで付与されます
付与された楽天Edyは期限内に受け取りが必要です

※ お申込みの楽天EdyでEdyギフトが受け取れないお客様に関しまして、
条件に当てはまるお客様の場合のみ新カードへのEdyギフトの付け替えを承ります

楽天Edyは2023年9月12日にマイナポイント申込み受付を終了いたしました。

※マイナポイント第2弾へのお申込みは、2023年2月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象です

2023年12月31日にマイナポイントとして付与した楽天Edyの受取期限は終了いたしました。
再付与や付替えに関するお問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。

①楽天Edyへのチャージ
お申込み期限:2023年9月12日まで
チャージ期限 :2023年9月24日まで
※9月1日以降にチャージされた分は、2023年9月30日にチャージ額の25%分が楽天Edyとして付与されます

②健康保険証としての利用お申込み
お申込み期限:2023年9月12日まで
※9月8日以降にお申込みされた方は、2023年9月30日に7,500円分の楽天Edyが付与されます

③公金受取口座の登録
お申込み期限:2023年9月12日まで
口座情報登録完了期限:2023年9月26日まで
※9月8日以降にお申込み&口座情報登録が完了された方は、2023年9月30日に7,500円分の楽天Edyが付与されます
※金融機関によっては、登録完了から数週間以上情報連携に時間がかかる場合がございます。
その場合も2023年9月26日以降の情報連携は付与対象外となりますのでご注意ください

※施策①におけるポイント付与対象となる最終チャージ期限日は 2023年9月24日です
※施策③における口座情報登録完了期限は2023年9月26日です
※金融機関によっては口座情報登録完了に数日〜数週間かかる場合がございます。
当社へ口座情報登録完了連絡が到達する期限が2023年9月26日となるためご注意ください
※付与されたEdyが受け取れない・新しい楽天Edyにマイナポイントを付け替えてほしいといったご要望がありましたら、
下記カスタマーデスクまでご連絡ください。Edyの付け替えに関する問い合わせ期限は2023年10月31日までとなります

楽天Edyカスタマーデスク
電話番号:0570-081-999
受付時間:9:30〜19:00
(平日:9:30〜19:00 土日祝日:10:00〜18:00)

マイナポイント事業とは、総務省によるマイナポイントを活用した、マイナンバーカードの普及促進、消費の活性化、キャッシュレス決済基盤の構築を目的とした事業です。詳細はこちら

マイナポイントで付与された楽天Edyを受け取れます!

マイナポイントで付与された楽天Edyは毎月10日に付与されます

※ 施策②は、毎月7日までのお申込みで当月10日付与/毎月8日以降のお申込みで翌月10日付与
※ 施策③は、毎月7日までのお申込みと口座情報登録完了で当月10日付与/毎月8日以降のお申込みと口座情報登録完了で翌月10日付与

楽天Edyアプリ(おサイフケータイ)、Edy Viewer、ファミリーマートに設置のマルチコピー機、
赤いチャージ機のある店舗、白いチャージ機のある店舗、ANA国内線自動チェックイン機など、
お好きな方法でお受け取りいただけます。

Edyを受け取れる端末はこちら

楽天Edyアプリ

[Android版]楽天Edyアプリ

Android™おサイフケータイで楽天Edyアプリをダウンロードする。

  • google play
  • google play
楽天Edyアプリ

[iPhone版]Edyカード用
楽天Edyアプリ

iPhone版 Edyカード用
楽天Edyアプリをダウンロードする。

  • App Store
  • App Store
赤いチャージ機

赤いチャージ機

※ 2022年9月30日時点

白いチャージ機

白いチャージ機

※ 2022年9月30日時点

ファミリーマートに設置のマルチコピー機

ファミリーマートに設置の
マルチコピー機

ANA国内線自動チェックイン機

ANA国内線自動チェックイン機

楽天Edyグッズのご準備は
楽天Edy Official Shopへ

ここでチャージ!ここで使える!楽天Edyが使えるお店は
全国124ヵ所以上!

(2023年5月1日時点)

よくあるご質問

マイナポイントが付与されません

マイナポイントで付与された楽天Edyは受け取りが必要です

自分の持っている楽天Edyも対象になりますか?

楽天Edyロゴがついている全楽天Edyが対象となります。

  • ・Edy-楽天ポイントカード
  • ・Edy機能付きクレジットカードカード
  • ・おサイフケータイ(楽天Edyアプリ)
  • ・楽天Edyカード
  • ・楽天Edyグッズ
  • ・全国の各種スーパーマーケットの楽天Edyカード
  • ・社員証・学生証付帯楽天Edy
  • ・腕時計型楽天Edyなど

複数登録可能ですか?

一人(マイナンバーカード1枚)につき一つのEdyのみ登録可能です。

  • また、一つの楽天Edyカードは複数のマイナンバーカードに登録できません。
  • 登録後は変更もできませんので、お間違いのないようご注意ください。

家族分申請する場合はどうすればいいですか?

家族分のマイナンバーカードをご準備のうえ、お申込みください。

  • ※ 一人(マイナンバーカード1枚)につき一つの楽天Edyのみ登録可能です。
  • ※ また、一つの楽天Edyカードは複数のマイナンバーカードに登録できません。ご家族分の楽天Edyカードをご準備ください

楽天Edyカードはどこで入手できますか?

マイナンバーカードに登録した楽天Edyが故障・紛失したが、どうすればいいですか?

以下条件に当てはまるお客様の場合、新カードへのEdyギフトの付け替えを承ります。

  • 付け替え受付期限:2023年10月31日
    ※スーパー提携カードでお申し込みされており、2023年10月31日までにスーパーで再発行された方は個別に状況を確認させていただきますので、楽天Edyカスタマーデスクへお問い合わせください

  • <カードが故障した場合>
    ■スーパー提携カードの場合
    カード発行元のスーパー様でカード再発行ください。
    カード再発行日より新カードでのチャージのみマイナポイント対象となります。

    ■その他の楽天Edyをお使いの場合
    下記のどちらかに当てはまる場合、
    新しいおサイフケータイ・カードを準備の上、楽天Edyカスタマーデスクまでお問合せください。

    ・(故障したカードが)楽天ポイントを貯められる設定済み
    ・(故障したカードが)楽天Edyマイページに登録済み

    <カードを紛失した場合>
    下記のどちらかに当てはまる場合、
    新しいおサイフケータイ・カードを準備の上、楽天Edyカスタマーデスクまでお問合せください。
    尚、カード紛失時の残高の補償はございませんので、あらかじめご了承ください。

    ・(紛失したカードが)楽天ポイントを貯められる設定済み
    ・(紛失したカードが)楽天Edyマイページに登録済み

    お問い合わせ先
    楽天Edy株式会社:https://support.rakuten-edy.co.jp
    楽天Edyカスタマーデスク
    電話番号:0570-081-999
    受付時間:9:30〜19:00

決済サービスIDとセキュリティコードには何を入力すればいいですか?

決済サービスID:Edy番号(16桁)
セキュリティコード:Edyカード裏面のEdyコード(6桁)またはセキュリティコード

  • おサイフケータイのEdyやセキュリティコードのない楽天Edyカードは、楽天Edyアプリまたセブン銀行ATMよりお申込みください。
  • また、楽天Edyアプリ(Android,iOS)で申し込むとEdy番号とセキュリティコード・Edyコードの入力が不要のため、簡単にお申込みできます。

特約

マイナポイント事業に関する特約

お問い合わせ先

楽天Edy株式会社:https://support.rakuten-edy.co.jp

楽天Edyカスタマーデスク
電話番号:0570-081-999
受付時間:9:30〜19:00
(平日:9:30〜19:00 土日祝日:10:00〜18:00)

楽天グループの
マイナポイント事業参加サービス

楽天カードでのカード決済、楽天ペイアプリのスマホ決済におけるマイナポイントの詳細につきましては、各サービス説明ページにてご確認ください。

楽天カード

楽天カードでマイナポイント

楽天ペイ

楽天ペイでマイナポイント