Edyオートチャージ

Edyオートチャージの3つのメリット

Edyオートチャージとは、「ローソン」や「ファミリーマート」などのEdyオートチャージ対象店舗でお買い物する際に、Edyの残高が設定した金額を下回っていた場合、自動的にチャージされるサービスです。残高を気にする必要がなくなり、手動でチャージ(入金)する手間も省けて、とても便利です。

残高不足の心配なし!
残高が 3,000以下になると、お買い物の際に自動で 5,000チャージ
※残高が3,000円を下回ったら、5,000円のオートチャージを行う設定をした場合
楽天ポイントがダブルでたまる!
お買い物200 で1ポイントとオートチャージ200 で1ポイントでWポイントゲット
全国約39,000店舗対応!
いろいろな店のロゴ
※2017年6月現在
さっそくオートチャージを申し込む
バナーaltテキスト バナーaltテキスト

お得なキャンペーンも実施中!

オートチャージを申し込む ページトップに戻る

Edyオートチャージができるお店

Edyオートチャージは、「ローソン」「ファミリーマート」などのコンビニエンスストアをはじめ、あなたの街にある飲食店やスーパーマーケットなどでご利用いただけます。今後、オートチャージが利用できるお店が増えていき、ますます便利になります。

Edyオートチャージの設定方法(楽天カードの場合)

Edyオートチャージの設定方法は、「楽天カード」か、「おサイフケータイ」で異なります。

楽天カードの場合は、以下の3ステップで設定できます。

カンタン3ステップ!

STEP 1

楽天カードにEdy機能がついてるか確認

STEP 2

楽天e-NAVIでお申込み

STEP 3

対象店舗・ファミポートなどで設定完了

STEP1. お持ちの楽天カードにEdy機能が付いているかどうか確認する

Edyオートチャージの設定を行うためには、お持ちの楽天カードに「Edy機能」が付いている必要があります。まずはカードをご確認ください。

STEP2. 楽天e-NAVIでお申込みをする

楽天カード会員専用インターネットサービス「楽天e-NAVI」より、オートチャージご利用のお申し込みをします。 楽天カードお申し込みの際にオートチャージのお申し込みをされた方は楽天e-NAVIでのお申し込みは不要です。

  1. 手順1 楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」にログイン。

  2. 手順2 トップページ右上の「Edyチャージ」をクリック。

  3. 手順3 Edyチャージサービスページより、「Edyオートチャージ」をクリック。

  4. 手順4 オートチャージの条件を設定し、楽天カード裏面のセキュリティーコードを入力後、「確認画面へ」をクリック。

  5. 手順5 お申し込み内容を確認の上、「上記規約に同意して申し込む」ボタンをクリックしてお申し込み完了です。

STEP3.Edyオートチャージが使えるように設定をする

「楽天e-NAVI」での申し込み完了後、最後に、店舗、ファミポートもしくはパソリでEdyオートチャージを使えるよう設定を行う必要があります。設定の方法は、以下三つのパターンがあります。
※Edyオートチャージを初めてご利用される店舗がファミリーマート、ツルハグループの場合は、「ファミポート」「楽天Edyリーダー」または「FeliCaポート/パソリ」で設定を事前に完了しておいてください。

①ローソンを含むオートチャージ対象店舗(決済と同時に設定完了)
お買い物をすれば設定完了! Edyで買い物が済みました

ローソンを含むオートチャージ対象店舗の場合、お支払い時に設定とチャージが同時に完了します。(お支払い前のEdyの残高が設定した金額を下回っていた場合、自動的にチャージされます) チャージ金額はクレジットカードのご利用代金として、後日、楽天カードより引き落としされます。

②ファミポート
ファミポートで設定完了! ファミリーマートの専用端末「Famiポート」

ファミリーマートの専用端末「Famiポート」に楽天カードをご持参のうえ、設定を完了してください。

  1. 手順1 「Famiポート」トップ画面の「電子マネー『楽天Edy』」をタッチ。

  2. 手順2 「Edyオートチャージ設定」ボタンをタッチ。

  3. 手順3 「Edyオートチャージとは?」をご確認のうえ、「OK」ボタンをタッチ。

  4. 手順4 「Famiポート」のバーコードリーダー部分にお手持ちの楽天カードを通信が完了するまでかざす。

  5. 手順5 「楽天e-NAVI」でお申し込みの設定内容を確認し、「OK」ボタンをタッチ。

  6. 手順6 設定完了!

③「楽天Edyリーダー」または「FeliCaポート/パソリ」
楽天e-NAVIで設定完了! 楽天EdyリーダーやFelicaポート/パソリ

「楽天Edyリーダー」や「FeliCaポート/パソリ」をお持ちの方は、パソコンで楽天e-NAVIから設定いただけます。
※WindowsパソコンのInternet Explorerでのみご利用いただけます。 ※ファミリーマート、ツルハグループ以外のEdyオートチャージ対象店舗にてご利用の場合、楽天e-NAVIでのお申し込み後初回お支払いの際に設定も同時に完了いたします。 Edyオートチャージ対象店舗の確認はこちらから 「楽天Edyリーダー」のご購入はこちら

ローソンやファミリーマートなどのEdyオートチャージ対象店舗でお買い物をする際に、お支払前のEdyの残高が設定した金額を下回っていた場合、自動的にチャージされます。チャージ金額はクレジットカードのご利用代金として、後日、楽天カードより引き落としされます。

手順1 「楽天e-NAVI」のEdyオートチャージお申し込み完了画面より、「パソリ」を選択。

手順2 「楽天Edyリーダー」または、「FeliCaポート/パソリ」にEdy機能付き楽天カードをセット。

手順3 「準備完了」ボタンを選択。

手順4 設定完了。

これでオートチャージの設定は完了です!
快適なお買い物をお楽しみください

オートチャージされる条件について

条件1

Edy残高が3,000円未満である

例えば、残高が1500円である時

条件2

お支払い金額がお支払い前残高+オートーチャージ設定額の合計を超えていない

例えば、お支払い金額が2500円でオートーチャージが5000円となる場合

お支払い完了

条件にあってはまっているので、オートーチャージと支払いが完了

残高が4000円になります

※残高が3,000円を下回ったら、5,000円のオートチャージを行う設定をした場合

より具体的なご使用例はこちら
さっそくオートチャージを申し込む

よくある質問

Edy機能付き楽天カードでオートチャージをするためにはどうすれば良いですか?
Edy機能付き楽天カードの楽天Edyなら、全国のローソンやファミリーマートなどのEdyオートチャージ対象店舗でのお支払い時に、オートチャージができるようになりました。お支払いと同時にチャージされるので、チャージの手間がなく残高不足の心配もありません。 詳しくはコチラ
どのような時にオートチャージされますか?
以下の例をご参考ください。
前提条件:残高が3,000円を下回ったら、5,000円のオートチャージを行う設定をした場合
残高が2,000円で、3,000円のお支払いをする場合

お支払い前の残高が3000円を下回っているので、オートチャージされ、支払いもされます。

残高が4,000円で、3,000円のお支払いをする場合

お支払い前の残高が3,000円を上回っているので、オートチャージはされませんが、支払いはされます。

残高が1,000円で、7,000円のお支払いをする場合

残高1,000円とオートチャージ額5,000円を足しても7,000円を下回るので、オートチャージも支払いもされません。

Edy機能付き楽天カードのオートチャージに利用限度はありますか?
楽天e-NAVIでお申込み時に、ご選択いただいた一日の上限額を超えてのオートチャージはできません。楽天e-NAVIで「Edyオートチャージのお申し込み内容」をご確認ください。

注意事項

対象となる楽天Edy
楽天カード付帯の楽天Edy
※家族カード会員は対象外
ご利用対象店舗
ローソンやファミリーマートなどのEdyオートチャージ対象店舗
最新Edyオートチャージ対象店舗の確認はこちらから
<確認方法>
楽天Edyが使えるお店を探す>地図で探す から対象エリアを選択>絞り込みのその他条件より「オートチャージ可能」を選択のうえ検索
申込
楽天e-NAVI内オートチャージメニューよりチャージ金額など、所定の内容を選択いただくことが必要となります。
設定

Edyオートチャージお申し込み後に、お申し込み情報の対象楽天Edyへの設定が必要となります。

・Famiポート(ファミリーマート)で設定

対象の楽天カードに付帯のEdyをファミリーマートのFamiポートにかざし設定いただけます。

※お申し込みから14日以内にご設定いただく必要があります。
※14日を過ぎるとお申し込み情報は期限切れとなり、再度お申し込み手続きが必要となります。
利用
Edyオートチャージ設定後に、Edyオートチャージ対象店舗(ファミリーマートなど)のレジ端末で対象のEdyにてお支払いの際に、お支払い前の残高が設定金額以下の場合、設定の「チャージ金額」が自動でチャージされます。
※Edyオートチャージご利用情報は、レシートには記載されません。
※Edyオートチャージご利用内容は、ご利用の2 3日後頃にお送りする「Edyオートチャージご利用のお知らせメール」、または楽天カードご利用明細よりご確認いただけます。
一日の上限額
申込時にご選択いただいた上限額を超えてのオートチャージはできません。
設定済み内容の変更
オートチャージ設定済みの内容の変更を行うには楽天e-NAVI内オートチャージメニューより再度申込及び設定のお手続きが必要に なります。
チャージ金額の支払い

オートチャージをご利用いただいた情報をもとに、楽天カード(株)より楽天カードご利用代金として請求させていただきます。

オートチャージ後のお取消しはできませんのでご注意ください。
※Edyチャージご利用200円ごとに1ポイントがカードご利用ポイントとしてたまります。
解除

・Famiポートでの解除

設定済の楽天カード付帯EdyをファミリーマートのFamiポートにかざし解除いただけます。

・パソリなどの端末での解除

楽天e-NAVIのEdyオートチャージサービス内、解除ボタンより解除画面に遷移後、設定済の楽天カード付帯Edyをパソリなどの端末にかざし解除いただだけます。
自動解除

以下の場合、お客様のお申出の有無にかかわらず、楽天カード(株)にてサービスを自動で解除させていただきます。

・オートチャージ対象店舗で、オートチャージ設定されている楽天カード付帯Edyのご利用が180日間ない場合
※再度、申込及び設定のお手続きが必要になります。

・楽天カード(株)の発行する別のカードへの切替え手続きをした場合。

・カード有効期限を過ぎた場合
※お手元に新しい楽天カードが届いてから、再度、申込及び設定のお手続きが必要になります。

・紛失・盗難された場合

楽天カードを紛失、盗難された際はコンタクトセンターもしくは、紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)へ至急ご連絡ください。ご連絡後、Edyオートチャージサービスは自動 で解除されます。
ご利用の一時停止

以下の場合、お客様のお申し出の有無にかかわらず、当社にてサービスを一定期間ご利用を停止させていただきます。

楽天カードのショッピングご利用残高がショッピング限度額を超えた場合お客様のご利用状況により楽天カード(株)が一時的に停止が必要だと判断した場合。
申請/変更手続き停止期間
有効期限月の前々月の27日 前月27日頃までは、申請/変更のお手続きができません。 例)お手元のカード記載の有効期限09/16(→2016年9月末が有効期限となります。)の場合→2016年7月27日 2016年8月27日頃までは登録ができません。
ご留意事項
楽天e-NAVIの「Edyオートチャージご利用のお知らせメール」にて、ご利用加盟店の記載をいたします。利用者情報(Edy番号・オートチャージ日時・オートチャージ金額・ご利用加盟店)は、オートチャージ情報の表示を行う目的で、楽天Edy(株)より楽天カード(株)に提供されます。