おサイフケータイの故障・水没時(Edyレスキューサービス)

おサイフケータイが故障・水没により使用できなくなった場合、お客様にて所定の手続きを行っていただき、修理後または新しいおサイフケータイにEdy残高をお返しいたします。

ご申請〜Edyお受取方法

下記お手続き方法・注意事項を必ずご確認いただき、申請してください。

  1. 故障しました

  2. <事前準備>

    携帯キャリアショップまたは携帯電話メーカーにて、指定書面を発行してもらってください。

    ※指定書面でない場合、返金出来ません。

    指定書面はこちら

  3. <事前準備>

    新しいおサイフケータイで楽天Edyアプリをダウンロード。

  4. <事前準備>

    ユーザー情報を登録してください。

    ※ユーザー情報登録がない場合、返金出来ません。

    端末別登録手順に
    ついて詳しくはこちらから

    スマートフォン

    ケータイ

    ガラホ

  5. <申請>

    WEB申請の場合
    ・発行書類の撮影
    ・フォームの記入
    ・送信

    WEB申請はこちら

    郵送の場合
    ・フォームの記載
    ・発行書類同封
    ・郵送

    申請はこちら

  6. <手続き中>

    1週間〜2週間ほどお待ち下さい。ユーザー登録情報に登録いただいているメールアドレスへご案内いたします。

  7. <完了>

    新しいおサイフケータイにて残高をお受け取りください。

故障・水没によるおサイフケータイへEdy残高をお返しするためには、あらかじめEdy返還ご希望先おサイフケータイのユーザー情報登録をしていただく必要がございます。
おサイフケータイ以外(Edyカード等)に残高をお返しすることはできません。ご了承ください。
楽天Edyアプリをダウンロードする際、Edy番号は変更されます。ご注意ください。
おサイフケータイジャケットの故障・水没はドコモショップにて故障証明証を発行してください。
スマートウォッチwena wrist/pro/activeはソニーにて故障証明証を発行してください。
申請書類以外の書類をお送りいただいた場合は、ご返却致しておりません。ご注意ください。

書面発行

故障・水没したおサイフケータイをご利用の携帯キャリアショップまたは携帯電話メーカーにお持ちいただき、おサイフケータイの修理等をご依頼ください。 携帯キャリアショップまたは携帯電話メーカーでの受付時、または修理完了時に、下記いずれかの書類が発行されますので、必ずお受取りください。

書面の発行に関しては各携帯キャリアショップまたは携帯電話メーカーにお問い合わせください。
なお、下記以外の名称の書面では受付ができません。十分ご確認いただきますようお願いいたします。
ドコモ 「おサイフケータイ故障修理」または「廃棄に伴う受付証」
※「携帯電話等の回収にご協力いただくお客様へ」の書面は対象外です。
au 「おサイフケータイ(R) メモリクリア実施書」、「おサイフケータイ(R) 故障証明書」、「端末回収受付証」のいずれか1点
※「おサイフケータイメモリクリア同意書」は対象外です。
ソフトバンク 「FeliCaフォーマットおよび粉砕廃棄実施証明書」
Y!mobile
(旧ウィルコム)
「メモリクリアおよび破棄実施証明書」
Y!mobile
(旧イー・モバイル)
「FeliCaチップクリア証明書」または「端末廃棄証明書」
mineo 「おサイフケータイ(R) メモリクリア実施書」または「おサイフケータイ(R) 故障証明書」
UQ mobile 「修理報告書」または「UQ Mobile 端末交換サービス受付票」

MVNOやSIMロックフリーのおサイフケータイ

ソニーモバイル・
スマートフォン相談窓口
「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」
シャープデータ通信
サポートセンター
「修理完了報告書」
富士通スマートフォン/
タブレット修理・相談窓口
「修理サービス報告書」または「修理報告書」
NuAns NEO [Reloaded]
サポートセンター
「FeliCa対応携帯端末 修理受付証明書」
HTCサービスセンター 「修理依頼ご確認書」

おサイフケータイ ジャケット

ドコモショップ 「おサイフケータイ故障修理」または「廃棄に伴う受付証」

スマートウォッチwena wrist/pro/active

ソニー修理相談窓口 「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」

楽天Edyの設定

修理後または、新しいおサイフケータイに楽天Edyアプリをダウンロードしてください。
Edy返還ご希望先おサイフケータイのユーザー情報登録をまだお済みではないお客様は、楽天Edyアプリの各種設定より、ユーザー情報の新規登録をお願いいたします。

楽天Edyの設定

申請

下記よりご希望方法で申請してください。

ウェブからの申請が手間いらずでオススメ♪

1.申請

●ウェブで申請の場合

Edyレスキューサービス申請フォームに必要事項を記入し、申請書類の画像をアップロードして申請してください。

申請書類:携帯キャリアショップ発行の書面

※詳しくは申請フォーム内の「故障証明書アップロードについて」を必ずご確認ください。

申請フォームに進む

※下記の注意事項をご確認ください。

●郵送で申請の場合

申請書記載の住所宛に送付してください。

申請書類

  • 携帯キャリアショップ発行の書面
  • Edyレスキューサービス申請書(PDF 264KB)
    下記より申請書をダウンロードし必要事項をご記入の上、印刷してください。 申請書はパソコンで直接入力することができます。記入チェックができるので、パソコンから入力することをお勧めします。

<Edyレスキューサービス申請書(PDF)の記入方法>

1.ダウンロードしたPDFファイルをAdobe Reader 7以降で開く。
2.2ページ目の申請書で、入力欄をクリックし、パソコンのキーボードで入力する。
3.申請書内の[申請書を印刷する]ボタンをクリックし、印刷をする。印刷する際には、必須項目の記入チェックを行った上で、印刷する。印刷用紙はA4サイズ。
4.印刷後に「申請者氏名」を必ず手書きで書く。

Get Adobe Reader
PDFファイルをダウンロードするためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。最新版は、こちらからダウンロードできます。AdobeおよびAdobeロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。

申請書をダウンロードする

ご注意

弊社所定の手続きに則り、お客様のおサイフケータイの故障・水没が確認された場合に限り、返還の対象となります。おサイフケータイ本体を各携帯キャリアショップ(ドコモショップ・auショップ・ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ)へお持ちいただけない場合は、対象外となります。
指定書面の発行ができない携帯電話ショップでの受付は対象外となります。
量販店では指定書類の発行はできません。
解約等で上記事業者との回線契約がない状態で、ご利用のおサイフケータイが故障した場合、指定書類の発行ができない場合がございます。
おサイフケータイを盗難・紛失・ご自身で廃棄または各携帯キャリアショップを通さずリサイクルされた場合は、Edy残高の返還はできません。
Edy残高以外の情報(Edy番号・ユーザー情報登録・未受取りのEdyギフトなど)は引き継がれません。
おサイフケータイが壊れていても楽天Edyアプリのご利用が可能な場合には、各携帯キャリアショップに故障端末をお持ちになる前に、機種変更・譲渡時のご案内に沿ってEdy残高を移動されることをお勧めします。
おサイフケータイジャケットの故障・水没はドコモショップにて故障証明証を発行してください。
スマートウォッチwena wrist/pro/activeの故障・水没はソニー修理相談窓口にて修理受付証明書を発行してください。

2.手続き完了をメールでご確認

申請フォームからのご申請または書類をご送付いただいてから、最短で3〜4日後に返還ご希望おサイフケータイのEdy番号宛に、Edy残高をお返しします。
その際メールにて、ユーザー登録情報に登録いただいているメールアドレスへご案内いたします。
確認等で弊社からのご連絡が時間を要する場合がございます。ご了承ください。

※新しいおサイフケータイのEdy番号は、事前にユーザー情報登録が必要です。

手続き完了をメールでご確認

3.返還ご希望おサイフケータイにてEdyのお受け取り

返還ご希望先おサイフケータイからEdy残高をお受け取りください。Edyのお受取方法はこちらからご確認ください。

お得なキャンペーン