おサイフケータイが故障・水没などにより使用できなくなった場合は、所定の申請手続きにより、修理後または新しいおサイフケータイにEdyの残高をお返しします。なお、手数料105円(税込)をご負担いただきます。 ご利用には事前にサービス登録が必要になります。

Edyレスキューサービスのご利用

Edyカードでの確認方法

Edyレスキューサービス申請の手順

必要なもの:おサイフケータイ(Edyアプリ初期設定・サービス登録済み)
申請に必要な書類3点(Edyレスキューサービス申請書・ご本人様確認書類・各携帯キャリアショップ発行の書面)
EdyのPCサイト(http://www.edy.jp)より、故障した携帯電話会社用の申請書を印刷の上、必要事項をご記入ください。

1最寄の各携帯キャリアショップ(ドコモショップ・auショップ・ソフトバンクショップ・ウィルコムプラザ&ウィルコムカウンター)へ
故障・水没したおサイフケータイを各携帯キャリアショップ(ドコモショップ・auショップ・ソフトバンクショップ・ウィルコムプラザ&ウィルコムカウンター)にお持ちいただき、おサイフケータイの処置をご依頼ください。
2所定の書面をもらってください
ショップでの受付時、または修理完了時に、下記いずれかの書類が発行されますので、必ずお受取りください。
・「おサイフケータイ故障修理/廃棄に伴う受付証」(ドコモ)
・「おサイフケータイ(R) メモリクリア実施書」または「おサイフケータイ(R) 故障証明書」(au)
・「FeliCaフォーマットおよび粉砕廃棄実施証明書」(ソフトバンク、ディズニー・モバイル)
・「メモリクリアおよび破棄実施証明書」(ウィルコム)
3新しいおサイフケータイでEdyの登録
修理後または端末交換後のおサイフケータイにて、Edyアプリのダウンロード・初期設定を行い、新たなEdy番号を取得してください。
4書類の送付
申請に必要な書類(3点)をご覧いただき、全ての書類を揃えて下記送付先までご郵送ください。
【送付先】
〒212-0013
神奈川県川崎市幸区堀川町580 ソリッドスクエア西館12階
Edyレスキューサービス係
5手続き完了のメールをお届けします
書類到着より最短で3〜4日後に、新しいおサイフケータイのEdy番号宛に、Edy残高をお返しいたします。準備が整い次第、Edy残高移行先のサービス登録のメールアドレス宛にご連絡差し上げます。なお、メールアドレスの変更や受信設定などによりメールが届かない場合もございますが、その場合もEdy残高の返還は行われます。
6Edyのお受け取り
返還されたEdy残高をお受取りになるには、新しいおサイフケータイにてEdyアプリを起動し、[Edyギフト]メニューより受取り操作を行ってください。

申請に必要な書類(3点)

1Edyレスキューサービス申請書
・ドコモ用Edyレスキューサービス申請書
・au用Edyレスキューサービス申請書
・ソフトバンク、ディズニー・モバイル用Edyレスキューサービス申請書
・ウィルコム用Edyレスキューサービス申請書
EdyのPCサイト(http://www.edy.jp)より、故障した携帯電話会社用の申請書を印刷の上、必要事項をご記入ください。
2ご本人様確認書類
有効期限内の下記いずれか一点のコピーをご用意ください。なお、ご送付いただいた書類のご返却は致しかねますのでご了承ください。
・運転免許証(住所変更された方については両面とも)
・パスポート(写真およびご住所のページ)
・各種健康保険証(ご本人様のお名前・生年月日・ご住所のページ)
・外国人登録証明書(住所変更された方については両面とも)
・住民票の写し(発行日から6ヵ月以内のもの)
・学生証(写真およびお名前・ご住所のページ)

携帯電話が法人契約の場合は、契約会社名と申請者名の記載がある下記書類のいずれか一点を追加でご用意ください。
・社員証(写し)
・名刺
3各携帯キャリアショップ(ドコモショップ・auショップ・ソフトバンクショップ・ウィルコムプラザ&ウィルコムカウンター)発行の書面
各携帯電話会社ごとに書面の名称が異なります。各携帯キャリアショップ(ドコモショップ・auショップ・ソフトバンクショップ・ウィルコムプラザ&ウィルコムカウンター)にて下記いずれかの書面の発行を受けてください。
・「おサイフケータイ故障修理/廃棄に伴う受付証」(ドコモ)
・「おサイフケータイ(R) メモリクリア実施書」または「おサイフケータイ(R) 故障証明書」(au)
・「FeliCaフォーマットおよび粉砕廃棄実施証明書」(ソフトバンク、ディズニー・モバイル)
・「メモリクリアおよび破棄実施証明書」(ウィルコム)