「楽天スーパーポイントからEdyへのチャージ」のおサイフケータイ向けサービスの一時停止について

現在、「楽天スーパーポイントからEdyへのチャージ」(※)のおサイフケータイ向けサービスを一時停止しており、お客様にはご迷惑とご不便をお掛け致しておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

本サービスを一時停止することに至った経緯とサービス再開の見込みについて、ご報告いたします。

弊社は、本サービスを経由して行われた「楽天スーパーポイント」からEdyへの交換について、2016年3月30日(火)、及び2016年4月16日(土)から2016年4月21日(木)までの間に交換されたもののうち一部が、お客様が意図しない不正な交換であった事象を確認いたしました。

意図せずに交換されたケースはごく僅かではございましたが、被害拡大を防ぐとともに、原因究明と再発防止のため、現在「楽天スーパーポイントからEdyへのチャージ」のおサイフケータイ向けサービスを一時停止しております。
今回の事象が確認されたお客様へは、すでに個別にご連絡させて頂きました。

本サービスは、お客様が安心・安全にご利用頂くために、原因究明と再発防止に向け、不適切なポイント交換の制限や監視体制の強化を施した上で、今夏を目途にサービスを再開する予定です。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、楽天のサービスをご利用いただいているお客様におかれましては、IDやパスワードを定期的にご変更いただくとともに、他社サービスと同一のID・パスワードの使い回しにご注意いただきますようお願い申し上げます。

※「楽天スーパーポイントからEdyへのチャージ」は楽天市場や楽天カードなどの利用で貯まった楽天スーパーポイント(期間限定ポイントや提携先からの交換ポイントは対象外)を1ポイント=1円分のEdyと交換できるサービスです。