2008
全日本空輸株式会社
株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン
ビットワレット株式会社
2008年4月24日
ANAとam/pmが初のマイル2倍サービス「Edy マイルプラス」を開始
〜ANAマイレージクラブEdy機能付カードの“Edy”で、am/pmで商品購入を行うと、
通常200円/1マイルのところ200円/2マイルに!〜
全日本空輸株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:山元峯生、以下 ANA)と、株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:相澤利彦、以下 am/pm)は、ビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:眞鍋マリオ)と協力し、ANAマイレージクラブ会員(以下AMC会員)への新たなサービスと顧客満足の向上を図ることを目的として、AMC-Edy機能付カードで全国のam/pmで商品購入していただいたお客様に通常200円/1マイルが付与されるところ、2倍の200円/2マイルを付与する【Edy マイルプラス】サービスを2008年5月1日(木)より開始いたします。
“Edy”は、発行枚数3,900万枚・加盟店舗数74,000店を超える国内でも最も普及している電子マネーです。am/pmは、この電子マネー“Edy”を業界に先駆けて2002年7月に全店導入し“Edyと言えばam/pm”と言われるほどの認知を確立してまいりました。そしてこの度am/pmでは、Edy推進企業であるANAと提携し、ANAが企画・運営する【Edy マイルプラス】を5月1日(木)から全国で実施致します。
従来ANAは、期間限定、店舗限定によるマイル2倍キャンペーンを実施してきましたが、AMC会員への定型サービスとして全国組織との提携は初となり、今後もビットワレットと協力し、他業種企業と提携を拡大していきます。
1.Edy マイルプラスのサービス内容
AMC会員のお客様は、全国のam/pmでAMC-Edy機能付カードの“Edy”で商品購入した場合、通常の2倍マイルが貯まります。
<通常>200円毎→1マイル <Edy マイルプラスサービス>200円毎→2マイル
* | “Edy(エディ)”は、ビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。 |
* | 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。 |
以上
【資料】
ANAマイレージクラブ(URL:http://www.ana.co.jp/amc/)
-
ANAグループや提携航空会社へのご搭乗やご利用に応じて、マイルが貯まるサービス。
貯まったマイルは電子マネー“Edy”や特典航空券、記念品など多彩な特典と交換可能。
「マイルを貯める・換える・使う」サービスが魅力のマイレージプログラム。
*会員数:1,700万人 提携店舗:約450社 90,000店舗 (2008年4月末現在)
am/pmジャパン(http://www.ampm.co.jp/)
2001年3月から一部の店舗で“Edy”の導入を開始し、2002年7月には全店導入を行いました。
(1,138店舗/2008年3月末)
am/pm では、“Edy”を単なる決済手段として利用するだけでなく、会員組織「club ap」との連動やその購買履歴の分析から、お客様のニーズに応える商品開発や売り場作り・タイムリーな品揃えを実現する為の活用を行っております。
<club ap(クラブ エーピー)>
電子マネー“Edy”をご利用のお客様を対象とした当社のメンバーズクラブで、入会金・年会費は無料です。2002年7月の“Edy”の全店導入に伴い、“Edy”を活用してam/pmをもっと楽しくご利用いただくことを目的として、会員制度をスタートさせました。
(会員数:約20万人/2008年3月末)
<am/pm における“Edy”利用状況>
利用による単価のアップ率:約10〜15% 利用による決済時間の短縮:約8秒
利用率:約5%(※件数ベース)
<Edy基礎情報>
Edy機能搭載のカード・携帯電話(おサイフケータイ(R))等の累計発行数:約3,900万枚 (内おサイフケータイ台数 約760万台) | |
Edy利用可能店舗:約74,000店舗 | (2008年4月現在) |