2008
ニッポンレンタカーサービス株式会社
ビットワレット株式会社
2008年4月4日
ニッポンレンタカー、電子マネー“Edy”の取り扱いを
本日4月4日(金)より全営業所に拡大
ニッポンレンタカーサービス株式会社[本社:東京都渋谷区神山町5番5号、代表取締役社長:平田新吾]は、ビットワレット株式会社[本社:東京都品川区大崎1丁目11番1号、代表取締役社長:眞鍋マリオ]と協力し、これまで一部営業所で展開してきた電子マネー“Edy”の取り扱いを、本日4月4日(金)より離島など(註1)を除く全営業所に拡大いたします。
ニッポンレンタカーサービスでは、2004年5月に全国の空港営業所を中心とした51箇所において、レンタカー業界で初めて“Edy”の取り扱いを開始し、順次取り扱い営業所の拡大を図ってまいりました。今回の全営業所への拡大により、レンタカー業界では最大規模となる629営業所において、電子マネーでの支払が可能となります。これにより、キャッシュレスサービス提供によるお客様への更なる利便性の向上が実現いたします。
“Edy”は、ニッポンレンタカーサービスとマイレージサービス等で提携関係にある全日本空輸株式会社(以下「ANA」)が運営するANAマイレージクラブ(以下「AMC」)カードにも標準搭載されております。今回、“Edy”の取り扱いの拡大により、AMC会員が貯めたマイルを“Edy”に交換し、レンタカー代金を支払う ことが全営業所で可能となります(註2)。また、“Edy”機能付AMC会員カードをお持ちのお客様がニッポンレンタカーをご利用の際、AMC会員カードをご提示の上“Edy”でお支払をされた場合、レンタカーをご利用いただいたことによるマイル(註3)と、“Edy”でのお支払によるマイル(註4)を同時に貯めることができます。当サービスは現在でも大変好評をいただいており、今回の拡大でより一層の付加価値向上を図ることができます。旅行やビジネスの「足」として従来より親和性の高かった航空機とレンタカーのシームレスな連携が進み、お客様の利便性向上に繋がるものと考えています。
ニッポンレンタカーサービスでは、業界に先駆けた1時間前予約の実現や禁煙車・ETC搭載車・ハイブリッドカーの導入など、各種先進のサービスを提供してまいりました。今後も、「みんなに乗ってもらいたいから、レンタカーを変えていきます。」を合い言葉に、お客様のニーズに合わせたサービス展開を行ってまいります。
(註1) | 伊豆大島営業所および4月閉鎖予定営業所は“Edy”の取り扱い対象外です。 |
(註2) | 10,000マイルを10,000円分の“Edy”に交換することができます。 |
(註3) | 100円(税抜)につき1マイル貯まります。(一部対象外の商品・料金がございます) |
(註4) | 200円(税込)につき1マイル貯まります。 |
【写真】『店舗でのノボリとタペストリの設置』
* | “Edy(エディ)”は、ビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。 |